« January 2006 | Main | March 2006 »

February 25, 2006

学会

今日初めて横浜のパシフィコで開かれた学会に行ってきました。

「食事療法学会」で医療関係の栄養士の人達が集まりました。

約1000人!!

メタボリックシンドロームや色々と専門的な話がありました。

手伝いだったので、案内やクローク中心であまり学会自体を聞けなくてちょっと残念(:_;)

病院関係の人達と話す機会があり、今年の4月に改正される診療報酬の事とかも少し知れました。

でも一日立ちっぱで疲れたぁ~(>_<)

明日も5時起きだぁ~(×_×)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2006

感動!!!!!!!!!(:_;)

やっぱスポーツって最高!!

オリンピックいいですねぇ~!!

フィギュアスケートの荒川選手おめでとう~!!

見るたび感動(:_;)

ホントスポーツには皆の心を一つにする力がありますね!!

今までメダルは取れてなかったけど、俺は自分自身(選手)が納得できるパフォーマンスが本番で出せたらそれだけで素晴らしいと思ってます!!

今回ミキティーこと、安藤美姫選手。

色々な事を期待されたり、大変だったと思います。
ドキュメントとか見るとそれだけでも感動します。

結果はそんなに良くは無かったけど、俺はミキティーからも感動を与えてもらいました!!

最後の練習では一度も成功しなかった4回転をあえて、本番でもやったっていうチャレンジ精神に俺は凄く感動しました!!

今日は朝から胸を熱くしてもらいました!!

ホントスポーツって最高!!

これからの自分の進路などにも影響しそうです!!

やっぱチャレンジする精神大事ですね!!

チャレンジ精神忘れないように熱い気持ちを持っていきたいと思います!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

i Tunes

前から i Pod は持ってたんですけど、最近 i Tunes の Music Storeで曲を買うようになりました。

かなり便利です。

一部まだ導入さらてないアーティストとかいますけど。

買いまくって、早くも4000円位使いました。

なんせクリックのみでダウンロード。

購入

寝ながらにして買えてしまいます。

値段は洋楽が1曲150円で邦楽が200円です。

只この値段、一律って感じじゃないんですよね。

邦楽でも中には150円のもあります。

邦楽は高くてあんまり買う気になれないです。

洋楽も外国のサイトの Music Storeでは買えないので、残念。

洋楽をもっと買えるようにして欲しいなぁ。Beyonseとかがないんすよ!!

どこの国の曲も買えればもっといいのになぁ~~。

i Tunes は無料でラジオとかも聴けてお勧めです!!

いい曲だと思ってクリックしまくらないように気をつけなくては・・・・。

クレジットだとお金を使ってる感覚がしないから怖いですね・・・(=_=;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2006

初乗り

日曜に今年初のサーフィンに行ってきました!!

この日は前日より気温が一気に下がって、風が強かったです。
入ってる時は耐えられる位の寒さでしたが、

海から上がった後は、手が丸で壊死したかのように感覚が無く、痛かったです。

感覚が戻るまで数十分。

車のエアコンをつけ、風に当たってるにも関わらず、全く感じず。

ホントやばかったです。

でも風が強かったけど、波は結構良く、久々に乗りました!!

やっぱ気持ちいい!!

最近は進路の事で悩むばかりに色々と中途半端になりがち・・・。

思い切って気分転換する大切さを感じました。

久々にリフレッシュできました!!

中々難しいですが、忙しい時ほど上手く気分転換をして、ONとOFFのメリハリが重要だと思いました。

昨日は学校で就職説明会がありました。

この時期になって初めてなんですが、学校に来た企業の人事の人達と話しました。

不安はありますが、周りの応援してくれる人達に感謝して今後も視野を広く持つためにも色々な道を考えていきたいと思います。

これからもくさんの人から話を聞き自分なりに頑張りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

母親教室

将来の事についてはこの前決定したかと思ったけど、色々とまた問題が出たりで悩む日々が続いております・・・やっぱり将来の事については悩みが絶えませんね・・・。心配です。

只今福祉保健センターの実習中であります。

一先ずは実習に集中したいと思います。

そんな中、先日「母親教室」がありました。

「母親教室」ってどんな事するか知ってますか??

もちろん主婦の方は経験があるとは思いますが、俺のブログを見てる人には数人しかいないはず・・・。

っていうか俺も実習までどんな事やるのか知りませんでした!!

っていうかだから何も気にせず参加出来たんですけど・・・。

主な内容を紹介すると・・・

これから産まれてくる赤ちゃんにどう接するか、産むまでに準備する事などをします。

しかしその準備に母乳などの事が・・・。

実習生をはじめとしてもちろん妊婦、助産士の方々皆さん女性。

男は俺だけ。

気まずいのなんので・・・。冊子見たりしてごまかしたり・・・

辛かったです!!(笑)

今日は「4ヶ月健診」

保健所実習では日々場違いな事をさせていただいてます(笑)

そういった意味では辛いケド、貴重な経験をしています。

自分にもあんな時期があったんすね(笑)

この実習を経験して色々な事を吸収したいと思います。

P.S Qなぜ実習をしているのか
    A.目指している「管理栄養士」という国家資格を取得するためには、4週間の実習が必要な為。
内訳は、保健所1週間(必修)、病院2週間 or 3週間(必修) 小学校 or 事業所1週間。

私は小学校1週間、保健所1週間、病院2週間です。

3月には病院実習が控えています・・・(>_<)
でも色々な業種の事が知れていいですね!!今後の参考に凄くなります。

では残りの実習頑張りたいと思います!!明日はインド料理の調理実習です。
あさってには3歳児健診。ちょっと楽しみ(笑)

ではまた~!!

| | Comments (7) | TrackBack (1)

February 01, 2006

新たなはじまり

今日から早くも2月ですね!!

自分の進路のために、先日で長らくお世話になったバイトをやめました。

お世話になった方々に最後の励ましの言葉をいただき、とても感動しました。
頑張らなくてはとも再認しました。

ホント別れはどんな時でも辛いですね。

思い出すと泣きそうです。

でも自分の進路のためには仕方ありません。

別れは新たな出会いの始まりと良くいいますね。
それを信じ頑張りたいと思います。

そして、長い間凄く悩んでいた自分自身の進路についても決定しました!!

もっと専門的知識を深める為に、進学したいと思います。

院入試に向け、今日から勉強始めました。

結構大変そうです。

でもこの前あった、高校時代の野球部のメンバーの皆の頑張りを聞いて、自分も頑張らなくてはいけないと思い、勇気をもらいました。

上手くいくかは分からないですが、自分のやれる最大限の事をやって、試験に臨みたいと思います。

試験は英語、専門科目、口述試験です。

英語についてはアメリカに留学しているYutakaの勉強法を聞いて、それを参考に頑張ろうと思います!!
英語は好きだけど、得意ではありません・・・。
後々論文を読む事になるから必要になる知識。
頑張りたいと思います。もしいいアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

そう。俺も受験生に。4年振りに・・・。
あの時と違うのは、この先に自分のやる事に英語も必要になると実感した事。
院の試験は、入学後に絶対に必要となる事なので、やって損は無い事ばかり!!
勉強は好きじゃないけど、そのためなら頑張れそうです。

まだ大学院入りは決まってないですけど(笑)院で出来る事は、自分の求めていた事が出来そうなので、今からわくわくです!!
生活習慣病の予防、糖尿病の運動療法、健康寿命の延伸のための運動、オーダーメードの減量法などなど。

今まで習って来た、栄養学と運動を併せたものです。

大学では管理栄養士を目指し、来年春に国家試験を受ける為に頑張っています。
卒業後、管理栄養士となり、運動の事を理論に基づき学び、将来は栄養と運動の2本の大きな柱を元に働きたいと思っています。

そのためにも今日から受験生・・・

また戻った(>_<)

でも自分のやって見たい事をするには仕方ないので頑張りたいと思います。

大学受験のときの予備校のノート、教科書はそっくりそのまま部屋に置いてあったので、ラッキー(笑)

あんま掃除しなくてよかったぁ~(笑)

とにかくこの半年間できる限りの事を頑張って見たいと思います。

将来は保証されてないし、大変な事が増えたけど、今は自分の「目標」が明確になった事で、凄くワクワクします。高校の時に悩んだあげく、決めた今の進路(大学)を思い出します。
今じゃ部活もやってないし、本当に目指しているものを失ってたけど、就職活動を通じて、自己分析などをするうちに、長い間掛けて、自分の目標が見つかった事で、またやる気が出てきました!!

今日2月1日は私にとって「新たなはじまりの日」です!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »