« あぁ~~~。 | Main | 復活!! -Revival- »

April 15, 2006

肋骨 -rib-

今日は海に行く予定が、友達も行けなくなったり、波も良くなさそうだし、風も強いので断念。

家でヒッキーです(:_;)

曇りのはずが、日も照って来て・・・。

あ~~何処か行きてぇ~!!海行きてぇ~!!

でもホントサーフィンって自然の影響もろにうけますよ。

天気良かろうと、波が最悪だったらマジで丘サーファー。

ってか波が激しいと丘サーファーじゃいられない。

どんどんくるでかい波。

mokaの様に流されたり・・・。

俺も何度も死にそうになった時もあるなぁ。

一番焦ったのは、足がつかないところで足をつって、その時に調度くそデカイ波が来た時。

終わったと思いました。

でも人間ホントにやばい時には何とかなる事にも気がつきけました。

自然のパワーを再実感できます。

流れにのったら流されるだけ流されます。

ホントありえない位。100mは余裕ですね。

流れが強い時は気を付けてください。(経験者は語る)

と海にいけないことを嘆きつつ、暇だったので久々に新聞読んで、新たな発見しました。

それは「肋骨」。

この前の国家試験の問題で、

『胸郭は胸椎、胸骨および左右の肋骨から作られている。』っていうものがありました。

まさにこの記述は正しいんですが、読み方を間違っていた事に、今日の新聞で気がつきました。

それは「肋骨」を「ジョコツ」と読んでいた事・・・。

でも「たすける」って漢字は普通、「援助」とかでつかったりすると「ジョ」じゃないですかぁ~~!!

ただ単に教科書や授業を俺が聞いてないだけなのだろうケド・・・。

そうです。六骨とかくのではなく、肋骨と書きます。

ただしくは「ロッコツ」(=_=;)

やばい・・・。

漢字だけではなく、頭まで弱い事が・・・。

まぁ良い勉強になりました。

サーフィンしてたらこれは気がつけなかった!!

良かったなぁ。

無理してます(笑)

これから専門家になるんだから頑張らなくては・・・。

まぁ軽く赤っ恥ってやつですね。

日々勉強だ!!(笑)

ポジティブにポジティブに!!

|

« あぁ~~~。 | Main | 復活!! -Revival- »

Comments

うむうむ、そんな漢字たくさんあるよ。
僕は一般常識ないんで。

でも肋骨はよめたなあ(笑)

Posted by: moka | April 18, 2006 at 01:25 AM

Re:moka 遅れてすいません!!
mokaは少なくとも僕よりは常識ありますよ~!!!だって肋骨読めるんすもん(笑)

Posted by: efu | April 28, 2006 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あぁ~~~。 | Main | 復活!! -Revival- »